よくあるご質問(FAQ)

Q.ベアリング・シムを追加購入したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A.細かいパーツはWEBショップに掲載していない場合がございます。お問い合わせフォームより希望のパーツを記入してご連絡下さい。

 

Q.リールのメンテナンスを製造メーカー(シマノ・ダイワ等)に修理やオーバーホールに出す場合、ノーマルハンドルに戻さないといけませんか?

A.その通りです。メンテナンスして頂けない場合がありますので、ノーマルハンドルに戻して下さい。

 

Q.購入したハンドルのノブの回りが悪いような気がするのですが・・・。

A.DLIVEハンドルのノブのクリアランス(ガタ)はシムを入れることで調整しています。
釣りをする上ではノブが良く回転するよりも、ガタつきが無い方が良いという考えから、組み上げはガタを無くす為に基本的にややきつめに入れている場合があります。
回転性を重視する場合は、ハンドルの中に入っているシムの枚数や厚みを調整してください。DLIVEハンドルのパッケージ内にシムが付属されておりますのでそちらをご利用下さい。
尚、指で勢い良くノブを回して5~6回転すれば釣りをするにおいて問題はありません。
ソルトウォーターでの使用には錆びる可能性があるので推奨しませんが、ベアリングのオイルをパーツクリーナーで脱脂するとオイルの抵抗が無くなり非常に回転するようになります。

 

Q.ハンドルの各パーツだけ購入することはできますか?

A.修理対応の場合のみ行なっております。尚、全てのパーツを在庫しておりませんので、ケースによっては長期間お時間を頂いてしまう可能性がございます。
まずはお問い合わせフォームよりご相談下さい。

 

Q.ハンドルのジョイント部分のみ購入し、規格(ダイワ→シマノなど)を変更することはできますか?

A.大変申し訳ございませんがジョイントシャフトのみの販売は行なっておりません。
DLIVEでは販売しておりませんが、ダイワ→シマノにする場合のみ、社外の変換アダプターが販売されております。

 

Q.購入したDLIVEハンドルに補償や免責はありますか?

A.保証、免責はございませんが通常使用において不具合があった場合は無償で対応させて頂きます。
また、使用前に不具合等がございましたら使用する前に弊社にご連絡下さい。商品の交換など早急に対応させて頂きます。

 

Q.ソルトウォーターでの使用後、ハンドルのメンテナンスはどうしたらいいでしょうか?

A.通常は水洗いをしてください。定期的にノブ内部のベアリングをパーツクリーナーで洗浄し粘度の低いオイルを滴下して頂ければ長くベアリングを使用することができます。
防錆処理をしているベアリングですので、海水に浸けたりしなければ基本的に水洗いのみでOKです。

 

Q.エアーステア/エアードライブWのセンタービスを外すにはどの工具が必要ですか?

A.太さ5mmの六角レンチを使用してください。

 

Q.ノブメンテナンスに必要な工具はありますか?

A.まず、DLIVEのノブに付いているノブキャップを外す工具として、樹脂製ノブであれば1円玉、シリコン製のノブであればノブキャップリムーバーが必要になります。
リムーバーはDLIVEウェブショップでも1つ300円+taxで販売しておりますが、クリップなどの先をペンチで曲げたものでも代用ができます。
アルミ製のノブキャップはキズが付きやすいですので、力の掛け方に注意して作業を行なってください。
また、ノブを分解するには+ドライバーが必要です。

 

Q.ハンドルは簡単に取り付けることができますか?

A.純正のハンドルと取り付け方法は一緒です。パッケージから出して取り付ければすぐに使用することができます。